おやじの番です

始めまして、今年55歳のおやじの番になりました。少々おつきあいをお願いします。

富士山も初冠雪を迎え、めっきり秋らしくなって来ましたので、朝晩の冷え込みは要注意です。

みなさんも風邪などにご注意下さいね。

さて、旅行とは関係ないおはなしを少し。無花果(いちじく)って知ってますか?

8月中旬から9月いっぱいにかけて収穫される、果物です。この辺では、スーパーなどで売っていますよ。

今年は、無花果の収穫を朝5:30から手伝って、それから出社して頑張りました。夕方になると、眠くて眠くて

大変でしたが、そこはうまくごまかしながら(いやいや耐えてですね、社長見ないで)、なんとかのりきりました。

無花果の木は、あまり高くなると収穫が難しいので、春先に枝を落として高さを調整します。

従って収穫の際には、中腰で頭を低くして、幹の中心へと入り収穫するわけです。朝からいい汗をかいて、

(晩酌のせいで蚊がいっぱい群がって来るのに耐えながら)頑張りました。季節の果物ですから、日持ちしないの

で、その日のうちに市場に出荷します。今年は、もう終わりましたが、いつか食べて見てくださいね。

添乗員として出張をした時に、その土地でしか食べられない食べ物がどれだけあったんだろう?

とか考えながら作業しておりました。今は、流通の発展や食品の保存などの進歩で、全国のいろんなものを、手にする事が

可能ですが、確かに足の速いものはあると思うので、出張の時には気をつけて見ていこうと思いましたよ。

みなさんも、旅の楽しみに加えられると楽しいかも?私も、これからそんな勉強をして、ご案内できればいいなあと、

思っています。紅葉の秋・食欲の秋・芸術の秋・どしどしお出かけくださいね。

お付き合いありがとうございました。                        高橋でした。